人生山あり谷あり

仕事は適当、のんびり暮らそう

お金は何に使うべきかを考える。

お金は何に使うべきか。

欲しいもの、食べたいもの、生活に必要なもの、それぞれ使う理由はある、ただそれだけでいいのかと思う。

生きていくために使うお金は当然だと思うが、「生きる意味」とは何かを考えなければいいお金の使い方は一生出来ないと思う。

衣食住が完璧であればいいのか、それ以外に「生きる」ことに価値はないのか。

承認欲求が満たされることで人は幸せを感じることもあるが、そのために時間とお金を他人からの目で消費することはもったいない。

ではどうすればいいお金の使い方ができるのか。

私はこう思います。

「自分の幸せ」のためである。一生懸命働いて、一生懸命遊ぶ

この2つにこそ幸せを感じることが出来ると思う。

スマホを格安cimにして、通信費を削減する。

・水筒を持参し飲み物代を節約する。

・自炊をして食費を抑える。

・保険を見直して料金を下げる。

など、いますぐに出来るお金の賢い使い方はすぐに実践すべきである。

そこで節約出来たお金は別の幸せに使うべきだと思う。

・旅行、観光へ出かける。

・美味しいものを食べる。

・乗りたいものに乗る。

・マッサージに行く。

など、体験価値に使うことこそ優位意義なお金の使い方ではないだろうか。

日本もまだまだ広いことを知れば世界はもっと広がる。

もっと楽しい人生になる。

そのことを忘れてはいけないと思う。

一歩でもいい。日常を飛び出そう。自分の世界を広げよう。

人生は一回である。だから楽しもう。