人生山あり谷あり

仕事は適当、のんびり暮らそう

倹約家になって思うこと

2年前から私は倹約家になりました。

これからの将来を考えたり、SNSなどで色んな価

値観に触れたりしていくうちに倹約家なることを

意識して今でも暮らしています。

 

現段階での結論は「倹約は正義である」

そう言えます。

 

理由は、お金の使い方が以前とは全然違うからです。

お金は使います。生活にはお金が必要です。

でも何にお金を使うか。ここがほんとにポイント

になります、以前はほんとによくお金を使っていました、良く飲みに行ったり買い物をしたり。

でもその時に買ったもので今でも使っているもの

はほとんどありません。

 

今になって思います…なんであんなに使ってしまったんだと…

でも、使ったものは帰ってこないのでこれからの

生活で使った分を取り返すしかありません。

 

このブログでは、私の倹約生活をゆるく発信して

行ければと思っています。

倹約のポイントは

1.必要なものは何か

2.なぜ必要か

3.用途は限定されないか

このポイントを抑えることが大切です。

 

必要なものの定義をしっかりするとお金を使わなくなります、用途を限定すると物が多くなり管理が出来ず、ムダな買い物が必ず増えます。

例えばハサミが増えたり靴が増えたりとします。

こうしたことを意識して生きる人生も決して悪いものではありません。

 

このブログでは日々の倹約生活を少しずつ書いて行こうと思っています。

私には実現したい生活があります。その生活のために今出来ることを毎日やっているので、少しでも何か伝わればいいなと思います。

 

最後にこれからのブログについて、一番書きたいことを先に言いたいと思います。

嫌な思いをして必死に働いてもらったお給料です。ならちゃんと必要なものもしくは必要な時に必要な分だけ使って生きていくことが自分の人生にとって一番幸せだと思います。

 

ではまた!

 

ここまでくだらない文書を読んで下さって本当にありがとうございました。