人生山あり谷あり

仕事は適当、のんびり暮らそう

最近思う町中の光景について

私が思う最近の町中の光景に一言。

 

歩道にゴミが落ちすぎではないかと…

 

ペットボトルやコンビニで販売しているコーヒーのカップ、お菓子の包装やビニール袋。

 

最近、この光景が嫌になり、ゴミ拾いが日課になりつつある。

火バサミと袋を準備し散歩がてら歩いてゴミを広い、分別して処分する。

 

無数に落ちているゴミ、これに嫌気が指すこともある。

 

ここまで、話すと私はゴミを道端に捨てたことが無いように思われると思うが、私もめちゃめちゃ捨てていた過去があり、人のことを言えた義理ではない。でも、そこに気づいたからこそ今こうして行動が出来ていると思う。

 

最近見たyoutubeで外国人観光客が日本のすごい所を話していた、その内容の中に「日本はどこを歩いてもゴミが落ちていない」「なぜこんなに綺麗なのか」と翻訳されていたテロップが出ていた。

 

ある意味、まったく関係ないことではあるが、日本の観光ビジネスへの貢献と私は勝手に自己満足しているwww

 

ゴミはゴミ箱へ捨てる、日本の義務教育を受けた人間であれば 学校で教えてもらった内容である。だが、大人になると平然と道端に捨てる。

 

偽善者として、ここに書いているわけではないが、この捨てる行為について、もう一度考えてはどうだろうと思う。

ゴミはゴミ箱に捨てる。道端に捨ててはいけません。

 

youtubeなどで、学校の義務教育について盛んに問題点などを指摘している方を多く見つける、問題は問題として議論は必要だと思うが、日本人としての教養を植え付ける場であるのは間違い、だからこそ日本人として受けた教養を大人になっても実践して行かないと行けないとも思う。

 

ゴミはゴミ箱へ捨てましょう。